

旅田エレジィ/ビケ熊

 泰葉は四十路の半ばにして、行き交う客もまたまちまちなり。
 旅田新地といえば云わずと知れた旧赤線の街であり、平成のこの世にあってなお、開かれた頃のままの、大正期からの棟割りの長屋が、区画内を縦横に走る通りにいまだ三ケタもひしめく、大飲食街(売防法規定)である。
長屋の壁からは、一様に白い正方形の看板が突き出し、それぞれ「紅」やら「玉」やら「鶴」といった、いかにも縁起の良さそうな漢字をあてがわれ、通りの奥までずらり整然とつづいている。
 労働のあとにもうひと体力使おうと、ニッカボッカを履いた集団が、赤いじゅうたんを敷いた玄関の板の間で、顔見世のために鎮座する女の子を一軒一軒のぞいてまわる。「おにいさんどうぞ」というのもあれば「おにいちゃんおにいちゃんてッ」と、玄関前を客が通る度、竹やら清やらほうぼうの店のやり手婆あが客をひく。狭い通りをライトバンが徐行する。シーマもセルシオもメルセデスも、原付きもダイハツのこまいのも、歩き、チャリンコ、オスの野良犬までも、ゆっくりと通りを物色する。ネクタイ締めた三人連れの内の二人が「部長、この子、どないです?」と、出張来阪中の得意先の男に接待する。おどおどした学生も慣れたおじんもアジアの裏見物に来たバックパッカーも、やり手婆あにかかれば「目的はひとつでっしゃろ」とばかり、「おにいさん」とひとくくりにされて意中を探す。照明で可愛く照らされた女の子も、どこまでほんまか、ひとしく愛想のいい顔をして見せている。このメインストリート、若くて可愛いのをそろえた通称「桃色通り」の繁華を尻目に、区画の隅、通称「物の怪通り」に踏み入れる客は少ない。勝手を知らない客が迷い込んできて逃げていくか、勝手知った客がそれぞれの特異な趣味を満たしにやって来るかのどちらかである。

 ファスナーを上げながら客が言った。
「表のおばはん、塩の効いた数の子言うて。あんた、するするやったで」
ネクタイを締めようとしている男のためにワイシャツの襟を立ててやりながら、泰葉は、ソープ時代にヒトミという源氏名があるにもかかわらず、馴染みの客が自分のことを「数子ちゃん、数子ちゃん」と呼んでいたのを思い出した。粉をはたいて、ええ匂いさせて、手技舌技熟したところで、産道まではほどこしようがない。
「帰りにおばはんに文句言うたろ。ほな、おおきにさん」男が部屋を出て行った。本人に文句を言うのではなく、売り込んだおかあさんに文句を言う。キャリア二十年、別に傷は付かないが、店と客にとって、我が身が商品に過ぎないことを、泰葉は再度認識した。
「おかあさん、済みました。あの、さっきのお客さん」
「文句言うて帰ってったわ。しょうもない豚まん食わすなやて。うまいこと言うわ、はは。次来ぇへんやろな。数の子で売り込むのん、そろそろ無理あるな。これで七人目か、もう誤魔化しきかんわ。どないや、あんた、やっぱりスキン無し、みなオーケーで売ってかんか、やっぱり嫌か」
踏ん張りのきかない客も少なくない。チンポ見ただけで病持ち判断するのは、医者でも無理な話というもの。極薄0.02ミリぽっちであろうが、ゴムの皮一枚の意味は、大きすぎる。
「それよかあんた、三本とったんやろ。どないする、もう一本待つか」
「最近雨続きで、あの人現場から声かかってないみたいやから。待たせてもらいます」
「待つのは構へんけど、あいかわらず安定せぇへんねやな、あの穀潰し」
「いや、雨やから」
「関係ないわ。あんた都屋さんに入った頃からやろ。十年前から変わってへんで、あれ」
物の怪通りのここ「亀屋」に世話になる前は、桃色通りの都屋でやっかいになっていた。ミナミの風呂では若さと名器で鳴らし、都屋では名器持ちの三十路人妻で売り込んでもらっていた。四十をひとつ越えた日、都屋のやり手婆あは、その日から一年もの間「さいきん肥えてきたんちゃう」と言い続けた末に、「こないな仕事、いつまでも続けてたらあかんて。体もえらいやろ、悪いことは言わんて、な」と、気を遣うようなことを言いながら、仕舞いには「亀屋さんが、来てくれへんかて言うてたで。明日からでも来て欲しいて。うちは今日からでも構へんねけどな、あちらさんは明日からやて。あんたどないする、親方さんもええ人らしいから、行きなさい、そのほうがええ」と、追われるように亀屋に住み替えさせられた。

「とりあえず次の一本来るまで、三十分ほど奥で休憩しといで。ほんでスキンのこと、よぉう考えてみてや、な」
そうさせてもらいますと、玄関右手の部屋に入ったとたん、ぐうぅと腹の虫がなった。泰葉は腹に手をやり、(豚まん…)と言って帰ったというさっきの客の顔を思い出そうとしたが、たかだか二十分、主が下半身の遣り取りの中で、右の小鼻に黒子があったという以外、なんの印象も残っていようはずがない。
「おかあさん、チキンラーメンひとつ、頂きます」玄関のおかあさんに声をかける。
戸棚からひとつとって、水屋の引き出しの缶に百円玉をいれた。
「おかあさん、十円お釣りもらいますね」
返事はない。丼鉢に麺をあけた。
「お湯、頂きます」ポットの横の紙の小箱に十円玉を投げ込む。硬貨どうしのぶつかる音が玄関まで聞こえるように、少し強めに投げ込むようにしている。
「なんや、ラーメン食べるんか。お金入れたか」
小銭の音を聞きつけて、おかあさんが現れた。
「はい。ふたつで百円、入れました」
「ふん、そうか。どうする、玉子落とすか?三十円。ん、ひいふうみぃて、あんた、ほんまにお金いれた、わなぁ?」

死ねッ!業突く張りッ!亡者!下衆ッ!金、金、金ッ!スキン、チンポ、ヒモ、バイタ、豚ッ!豚ッ!豚ッ!糞ッ糞ッ糞ッ!クソがッ!借金、守銭奴、メス犬、バイタ、豚!豚!豚!糞がッ!惚気がッ!いに去らせッ!糞ッ糞ッ糞ッ!淋、梅毒、エイズ、チンポッ!死んだらええんか、屠殺せぇ、屠殺せぇやッ!!

「ちょっと泰葉ッ、泰葉て。どないしたんや、えらい顔してッ!え、どないしたんや」
「あぁ、おかあさん、すいません。ちょっと、考え事してました」
一瞬の逡巡かと思ったが、丼鉢のチキンラーメンは、すでにブヨブヨとのびきって、食べ頃をとうに過ぎていた。

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

はじめまして。…/QuariBravo

★ Q:はじめまして。
 先日、ある仲間うちの忘年会があり、私は同じ会社に勤める女性と意気投合。他の参加者とは二次会で別れ、後はその女性と2人きりで四軒目まではしごをして盛り上がりました。ところが飲みすぎてその後の記憶をなくし、目が覚めたら彼女と2人、ホテルのベッドで一糸まとわぬ姿で寝ていたのです。私が意識を戻した直後に彼女も目覚めたらしく、起きると2人で急いで服を着て、互いに目も合わさず一言も交わさぬまま、そそくさと逃げるように別々にホテルを出ました。
 以来、会社で彼女と顔を合わせるたびに、ひどく気まずくて仕方ありません。
 実は、彼女とは先月まで同じセミナーに参加して連日夜遅くまで勉強会を重ねていたので、かなり親しくはなっていたのですが、とくに付き合いたいとか、ましてや男女の関係を持つつもりはありませんでした。
 彼女はそれ以降、明らかに私を避けています。あの晩、私は実際に何をしたのか、確かめる方法もありません。ひょっとして取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと考えると、仕事に集中できないばかりか、夜も眠れなくなり日常生活にも支障が出るほど悩んでいます。
 いったい私はどうしたらよいのでしょうか?

A:まず貴方の質問には、重要な情報が抜けています。これではお答えのしようがありません。
 そもそも貴方および彼女は、独身ですか? それとも家族がおられるのでしょうか? 歳はいくつですか? 会社勤めですから小中学生ではないようですね。それ以前に貴方は男性ですか女性ですか? あ、「男女の関係」と書かれていますから、おそらく男性ですね失礼しました(女性同士なら「女女の関係」となるはずです)。
 ゆえに今回のことが原因で今後、貴方の身にどのようなことが起きるか予測することは困難です。ただ、貴方の国籍を存じませんが、私は日本人ですので、常に最悪の事態を想定することを習いとしています。ですから貴方も、ぜひ最悪の事態に備えて、できれば現在お勤めの会社と、現在お住まいの土地から離れた所へ、今すぐ逃げることをお勧めします。
 また、貴方は「取り返しのつかないこと」と書いていますが、世の中は取り返しのつかないことに満ちています。貴方のような軽率な人物が生まれ育ってしまったこと自体、すでに取り返しがつきませんし、私がこのようなでたらめな回答を書いたことも、もはや取り返しがつきません。悩みが深いときは、とりあえず酒を浴びるほど飲んで忘れるのが一番です。


★ Q:こんにちは。43歳の主婦です。
 20分ほど前に帰宅したら、夫と見知らぬ女が裸で抱き合っていたので、思わず台所から包丁を取ってきて2人めがけて無我夢中で振り下ろしました。いま、夫と女が血まみれになって「う~ん」とか「ああ」とかうめいているのを見て、私は急に自分のしたことが恐ろしくなりました。いったい私はこれからどうすべきでしょうか?

A:まだ2人がうめいているのですから、すぐに救急車を呼びなさい。次に警察です。それから今後、私にこのようなメールを送るのはやめてください。


★ Q:いつもメルマガを興味深く拝読しております。私は30代前半の男性で会社員です。
 さて私には4ヶ月前に結婚したばかりの妻がいるのですが、顔は私好みのほっそりとした美人です。性格も良く、いつも私を立ててくれます。掃除もまめで家の中は常に清潔、料理も非常に上手です。さらには夫婦の営みの相性が抜群に良く、毎週末は2人で最高の気分を楽しんでおります。そんなわけですが、強いて言えば「悩みがないのが悩み」です。どうすればいいでしょうか?

A:へえ~、そうかい、そうかい。よかったね(怒)。


★ Q:たびたび失礼します。さきほど夫の情事を目撃した件でメールした主婦です。早々の回答をありがとうございました。私はあの後、すぐに家を飛び出し、教えのとおり携帯で119番に電話してから(警察には電話していません)、急いで電車を乗り継いで、いま某JR駅近くのネットカフェにいます。もう怖くて怖くて震えが止まりません。今夜一晩だけ、なんとか、かくまっていただけないでしょうか?

A:もう私にメールを送らないようにと書いたはずですっ。警察に行って事情を話せば当然に泊めてくれるでしょうから、そのように願います(事情聴取と身柄拘束とも言います)。ご主人と相手の女性が命を取り留められることを祈ります。


★ Q:すみません。忘年会で飲みすぎ記憶をなくした件でご質問させていただいた者ですが、頂戴したご回答に従い、さっそく自宅から逃げてまいりました。ですが夜を過ごす所がありません。どうか私を泊めていただけませんか? それと申し遅れました、質問メールで「男女の関係」と書いたのですが、私は24歳の女性で独身です。ベッドの上では攻めるのが好きなので、表現を間違えました、すみません。

A:喜んでお待ち申し上げます。道順を教えますから、ぜひお電話ください。あ、とりあえず芋焼酎とウイスキーでよろしいですか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うー、皆さま。質問はウエルカムでございます。
今月は質問のテーマを「セックス」に絞りましたが、なぜか文章に関する質問が一件もありませんでした。
当「文章学園」メールマガジンの存否は皆さまからの質問にかかっております。
なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

«  | HOME |  »

 『文章王の掌編小説ゼミ』  とは?

SEO対策:イベント

村松恒平 “『文章王の掌編小説ゼミ』”プロ編集者村松恒平による文章レッスンです。
皆さんの作品をもとに<秘伝>の文章上達法を伝授します。自分の文章を客観的に眺め、文章力をぐーんとアップするチャンス!メルマガではまだ公開していない文章の奥義もレクチャーします。

“『文章王の掌編小説ゼミ』”  7つの魅力

  • プロの編集者に自分の原稿を見せて意見を聞けます
  • 文章を読む目が育ちます
  • 文章が上手になります
  • メルマガとはひと味違う<秘伝>レクチャー
  • 文章上達の悩み、質問に答えます
  • 楽しい打ち上げ
  • 優秀作品発表

その他詳細は【文章学校】にて

SEO対策:小説

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンタ

ブログランキング

FC2ブログランキング

◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

